2013年11月5日火曜日

10月29日 レイクサイド楽 自立訓練事業  T字杖について

今回は杖について少しご紹介☆

一般的に良く知られているのはT字杖という杖だと思います(・∀・)

 今ではホームセンターや食品のスーパーにまで置いてあったり(笑)
最近では良く見かけるT字杖ですが、

使用方法を知らずに使用している方や

長さ調整のついた杖を持っているのに

買ったままの長さで体に合っていなかったりということがあります(_・;





 実は

レイクサイド楽に来られるまでは

杖の長さも、杖を持つ方向も体に合っておらず

なんとな~く使っていた方も・・・。



なので、少しだけ杖について知りましょう!!!()



杖の機能は


1:筋力の補助

2:安定性の確保

3:歩行の獲得


4:体にかかる重さの軽減    ・・・などなど()


ただし間違った方法で使用していれば機能は発揮できません。


というわけで


●使用方法


1:杖はケガをした反対側(ケガをしていない側)に持つのが一般的です☆

  なんとな~く利き手に持つというわけではありません()

  ただ、その人の身体状況・機能によってはケガをした方に持つこともあります。

  場合によっては両方に持つことだってあります。

 
2:杖の高さはリラックスして立った状態での手首の高さです☆

 
3:杖の着く位置は足から外側15cm、前に約15cmです☆

(肘は伸ばしきらず約30度ほど軽く曲がった状態です)




と、言いながらも・・・これらはあくまで一般的に言われているT字杖の内容です。

杖はT字杖だけではなく、色々な杖があるため

本来の身体能力に合わせて杖を選ぶことをオススメします(・∀・)ノ♪

合っていないことで姿勢の悪化や、

体の別の場所に負担がかかり痛みが出てしまうことがあるカモ。

・・・合っているのかな?

と、思った時にはお近くの理学療法士(PT)に聞いてください♪




0 件のコメント:

コメントを投稿