2014年8月29日金曜日

8月25日 レイクサイド楽 自立訓練事業 階段練習

 
今回は歩行練習ではなく階段練習です☆(・▽・)




レイクサイド楽での階段練習は

まず平行棒内に段差(1段のみで高さが低いもの)で昇降練習をします(・▽・)ノ♪

少しずつ段差の高さを階段と同じか少し高くして練習していきます♪


いきなり階段にはいきませんよ(笑)



昇降練習でご本人も少し自信がついてきたら、

実際の階段で練習開始です!!!

段差で自信が少しついても、

いざ階段を目にすると・・・ちょっとコワイものです(・〇・;



段差練習はもう楽々だ~♪

と思っている方でも

緊張して昇降の方法を忘れてしまうコトもあります(・〇・;

人によっては緊張すると体の動きが止まって動けなくなる方もいます☆
(※動きが止まらなくてもふらつき始める場合があります)

実際の階段を使用して練習を重ねていくことで、

少しずつ緊張しなくなり、

安定して階段昇降を行えるようになってきます(・▽・)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿