2014年1月20日月曜日

1/13 自立訓練事業 車椅子清掃・点検★

今日はレイクサイド楽にある車椅子の清掃・点検をしました♪

(※毎月しています)

 
というわけで、今回は杖ではなく車椅子の清掃についてご紹介☆

 


 

いつも使っている車椅子はやっぱり汚れもたまります!

(あまり使っていなくてもたまります())

 

いつも触る所や目に付きやすい所は比較的キレイですが、

 

汚れがたまっていく部分は

 

①車椅子座シート下のパイプ部分!(バッテンになっているところです。)



②車椅子前輪の車軸部分!(小さなタイヤです。)

 


 
①のほこりを放置しておくと・・・

 

他の汚れと混ざりベタベタなほこりに変化!


なかなか取れなくなり・・・


サビつきます!(車椅子の折りたたみも困難に・・・)

 

なので、車椅子をひっくり返してふきましょう☆

(※腰痛予防のためにもひっくり返しましょう(・〇・))

 

持ち上げずにひっくり返せますので持ち上げないで下さい()

 

ひっくり返す方法はこんな感じ↓↓↓
 
後ろのグリップと肘置き部分(アームサポート)を持って、くるりと回せばOKです☆

 


 



②の車軸部分には髪の毛がはさまってからまります!

 

髪の毛がはさまってくると・・・


車椅子が重くなりこぎにくくなる。


からまりすぎて、動かなくなります!

(長い髪の毛は特にからまりやすいです)

 

車椅子を買った時に一緒に工具がついてきますので、

 

その工具でタイヤ(前輪)を取り外しましょう!

 

取り外してから髪の毛や汚れを取った方が

 

ストレスも少なく、あっさりキレイに取れます()

 

これも車椅子をひっくり返したままで行いましょう!

 

キレイに長持ちさせるためには、
 
 
やっぱり清掃・点検を定期的に行うことをオススメします(・∪・)/♪
 
 
もちろん安全にもつながります♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿